【緊急国際問題】ミャンマー国軍、日本人外交官宅に強制捜査突入して銃口を向ける…外務省「まあここは穏便に」

1: 蚤の市 ★ 2021/07/04(日) 10:10:27.92 ID:QmhzcE9o9
クーデターで権力を握ったミャンマーの国軍が4月中旬、最大都市ヤンゴンで現地の日本大使館員と国際協力機構(JICA)の日本人職員の住宅に押し入り、捜索していたことが関係者への取材で分かった。軍側は「手配していたミャンマー人の捜索だった」と説明したという。同居家族が銃口を向けられる場面もあったといい、外務省はミャンマー側に抗議した。

日本外務省の幹部は「日本人を狙った捜索ではない」と受け止めており、対ミャンマー政策への直接的な影響は否定している。一方で「様々な事案を総合的に判断して方針を決めるなかで、当然、判断要素のひとつになる」としている。
以下略全文はソースへ
朝日新聞 2021/7/4 8:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP7376NZP6ZUHMC006.html?iref=sptop_7_03

※この時間のオススメ記事を選んでみました(外部)

海外「これは日本に行きたくなる!」 BBCがイメージする『日本』の映像が色々と凄いと話題に

続きを読む

Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク