【訃報】送迎バス5歳男児置き去り死亡事件、園児の倉掛冬生ちゃんの死因がヤバ過ぎた…

depositphotos_63830923-stock-photo-beautiful-stylish-fire-flames

【福岡5歳児死亡】園児の死因は熱中症 園長1人で送迎「自分がバスの鍵かけた」 [ぐれ★]

1: ぐれ ★ 2021/07/31(土) 02:00:06.26 ID:lgXT7TtW9

>>2021/7/30 21:44(最終更新 7/30 23:19)

 福岡県中間市にある認可保育園の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)=同市=が死亡した事件で、県警折尾署は30日、死因が熱中症だったと発表した。冬生ちゃんは29日朝に園の迎えのバスに乗り、炎天下の駐車場の車内に約9時間閉じ込められていた可能性があり、同署は業務上過失致死容疑も視野に調べを進めている。

 また、迎えのバスは園関係者の複数体制ではなく、運転していた40代の女性園長1人だったことも同署の調べで新たに判明。母親などによると、園舎で姿が確認できなかった冬生ちゃんについて園から家庭に欠席確認の連絡がなかったといい、近隣の保育関係者から疑問の声が上がっている。

 同署によると、冬生ちゃんは29日午前8時過ぎに園の迎えのバスに乗り、午後5時10分に母親(37)が帰りのバスを迎えに行くと、降りてこなかった。午後5時15分ごろ、園の駐車場に止められていた朝の迎えのバス車内で倒れている冬生ちゃんが見つかり、約1時間半後に死亡が確認された。

 園は迎えと送りで違うバスを使用しており、朝の迎えのバスは冬生ちゃんが見つかるまで約9時間、駐車場に止まったままだったとみられる。園長は同署の調べに「(冬生ちゃんが)降りたと思っていた。自分がバスの鍵をかけた」と話しているという。

 気象庁によると、29日の中間市周辺は最高で33・1度まで気温が上昇した。子供やペットの車内放置防止を呼びかけている日本自動車連盟(JAF)福岡支部によると、25日に同県宗像市で啓発イベントを実施した際、32度まで気温が上がる中でダッシュボード上の温度は67度まで上がったという。担当者は「夏場は15分で熱中症の危険域に達する」と指摘する。

 中間市内で送迎バスを運行する別の四つの保育園に取材したところ、4園とも送迎は運転手と職員の2人体制で実施すると答えた。ある保育園の職員は「降ろし忘れを防ぐため」と語った。市の担当課は国や自治体の取り決めはないとしたうえで「普通は2人体制で送迎する」と疑問視した。

 別の保育園の職員は「欠席連絡がなく登園してこなかった場合は園から連絡する。過去に他の園で家庭での虐待死亡事案があり、園児が欠席の場合は家庭に連絡して確認するようにということになった。園児の出欠確認は監査の対象だ」と指摘した。

続きは↓
毎日新聞: 5歳園児の死因は熱中症 園長1人で送迎「自分がバスの鍵かけた」 – 毎日新聞.
https://mainichi.jp/articles/20210730/k00/00m/040/460000c


続きを読む

Source: NEWSまとめもりー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク