【速報】菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相辞任…野党はここぞとばかりに袋叩き開始

1: アシクロビル(愛知県) [KR] 2021/09/03(金) 12:57:59.75 ID:qyqrx6le0● BE:156193805-PLT(16500)
菅総理大臣は自民党の臨時の役員会で今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明しました。これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を辞任する意向とみられます。

自民党は3日午前11時半すぎから党本部で臨時の役員会を開き、およそ10分ほどで終了しました。

出席者によりますと、この中で菅総理大臣は「新型コロナウイルスの対策に専念したいので総裁選挙には立候補しない」と述べ、今月17日告示、29日投開票の日程で行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを明らかにしました。

これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を辞任する意向とみられます。

また、来週6日に行いたいとしていた党役員人事についても実施しない考えを示しました。

3日の臨時の役員会は菅総理大臣に人事の一任を取り付けるためのものでしたが、それを断念した形となり、午後1時半から予定されていた臨時の総務会も開かれないことになりました。

梶山経済産業相「大変残念」
坂本一億総活躍相「継続していける方が総裁に」
河野規制改革相「本人に確認したい」
自民 佐藤総務会長「驚き そのひと言に尽きる」
自民 世耕参院幹事長「大変重い決断」
立民 安住国対委員長「放り投げ 無責任」
立民 福山幹事長「無責任極まりない」
立民幹部「政治力は弱くなり驚くことではない」
維新 馬場幹事長「成り行きを静観する」
国民 玉木代表「コロナ対策の失敗の責任を取った形」
共産 志位委員長「政権を放り出した」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210903/k10013240781000.html

続きを読む

Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク