【絶対阻止】野党が急に『甘利幹事長』叩きを始めた理由が判明「甘利幹事長人事が持つ外交安全保障上の意味」

1: 湘南新宿くん(愛媛県) [US] 2021/10/02(土) 14:00:38.49 ID:0Nkp6Oiq0● BE:135853815-PLT(13000)
甘利幹事長人事が持つ外交安全保障上の意味
(略)
甘利幹事長の誕生は経済安全保障議論を急速に加速させる可能性があり、日本が同盟国・友好国に対して同分野で主導権を発揮する動きが活発化になるだろう。財界の意向を考慮しつつも、安全保障上の観点から現実的な政策が党から打ち出されていくものと思う。

また、対中世論を喚起するため、保守強硬派からの支持が厚い高市早苗氏が政調会長ポストについたことから、自民党内の対中融和を求める声が大きく後退することは自明だ。この面でも党内に対中強硬政策を止める要素は減少していくことになる。

したがって、安倍・菅政権時代と異なり、岸田政権では日米同盟を基軸とすることは当然として、官邸は中国をある程度安心させながら、党が対中強硬策を主導する形に転換する形となると筆者は予測している。
以下略全文はソースへ
https://www.newsweekjapan.jp/watase/2021/10/post-27.php

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク