【分かる?】野田クリスタル「プログラミングに挫折するのはきれいなコードにこだわるから」←これ

no title

1: 名無しのがるび 2021/11/12(金) 07:16:14.06 ID:xQ13/TKx0.net

──作りたいことに合わせて調べていったんですね。プログラミングは独学だそうですが、「ここができない」と悩んだりあきらめたりすることはありますか?

野田:ゲームに必要な動きなら、無理やりにでも作っています。プログラミングの知識を増やすつもりは全くないので、最適なコード(コンピュータに指示を出す文字列)である必要はないという考えです。

きれいなコードを書こうとすると必ずつまずくんですが、最悪100行とか書けばゲームは動くんですよ。天才の一行は100行書けば再現できるんで。

──プログラミングって、効率的できれいなコードを書くことが正しいイメージがありました……。

野田:たぶん、最初に挫折するのはそこなんです。だからみんなプログラミングやめちゃう。もしそっちから教えるようなプログラミング教育があるなら絶対やめたほうがいいと思いますね。

2: 名無しのがるび 2021/11/12(金) 07:16:30.25 ID:xQ13/TKx0.net
これは確かにそうやわ


続きを読む
Source: ガールズVIPまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク