対統一教会専門家が登場、河野大臣の〝霊感商法対策〟に危惧「契約書があるわけではない」「非情に難しい」

1: 名無しさん 2022/08/12(金) 19:03:41.84 ID:gf1WwOae0● BE:156193805-PLT(16500)

21

(一部引用)
鈴木氏はまず、旧統一教会の田中富広会長が先日の会見で「霊感商法なるものは過去も現在も行ったことはない」と述べた点について、「組織ぐるみの霊感商法。現在は商品を介在させない霊感商法へ移行している」と真っ向反論。「実際に2009年の民事裁判では高度な組織性、一体になった組織的な活動と認定されている」と切り捨てた。

だが続けて「2010年以降は確かに『高額な壺をいくらで買わせる』とか、消費者契約としての商品と引き換えにお金をもらうみたいな形はとってない」とも指摘。高額の献金に対する〝見返り〟という形式をとっているといい「河野大臣が霊感商法を取り締まるというようなことをおっしゃっていたが、なかなか消費者契約として取り締まれないようなかたちを今もやっている。なので、そのあたり巧妙さが増してきたという感じはする」と危惧した。
以下略全文はソースへ
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4379621/

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク