【アジア会議で米国を牽制】習近平皇帝「アジア内での対立を許さない。中国について来い」

1: 名無しさん 2022/11/18(金) 21:33:38.93 ID:u3ej3Xnx0 BE:271912485-2BP(1500)

AADWXBQCJNL5VNSBYAQEQM7PJI

特に米国を名指ししてはいないものの、演説文には米国をけん制したとみられる箇所が複数ある。

習氏は声明で、アジア太平洋地域は「誰の裏庭でもなく」、「大国間競争の場」にすべきではないと主張。産業サプライチェーン(供給網)の「寸断」や「破壊」にも警鐘を鳴らした。

「単独行動主義や保護主義は拒絶すべきだ。経済貿易関係を政治化、武器化する試みも拒絶しなければならない」とも訴えた。

ロイター通信が主催者の話として伝えたところによれば、習氏は当初、経済界の有力者の前でこの演説を行う予定だったが、予期せぬスケジュールの都合で中止になったという。

習氏はさらに、「新たな冷戦を仕掛ける試みは人々にも時代にも決して許容されない」と強調。開幕後にAPECの首脳に向けて行った別の演説ではより柔らかいトーンを打ち出し、安定と平和、「より公正な世界秩序」の構築を呼び掛けた。
https://www.cnn.co.jp/world/35196302.html

var plist_max_view = 10;
var plist_height = 25;
var plist_add_style = ‘font-size:14px;’;

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク