【岸田首相襲撃】「犯人の動機を報じるな」 首相襲撃事件で一部自民党議員が主張

1: 名無しさん 2023/04/22(土) 13:34:27.15 ID:yKW1+nBc9
2023y03m05d_162700134

岸田文雄首相に対する爆発物襲撃事件から22日で1週間。逮捕された木村隆2容疑者は黙秘を続けているとされ動機は不明だが一部の自民党国会議員らからは、「犯人の動機を報じるな」との声が上がる。テロ肯定や、模倣犯につながるからだという。

ただ、どのような背景から動機が生まれ、犯行に至ったかは重要な問題だし、その報道を権力側が統制するのはおかしい
「動機を報じるな」の理屈を検証する。(大杉はるか、中山岳)

⬛︎細野豪志氏「報道に『売れる』という以外の価値を感じない」

威力業務妨害容疑で現行犯逮捕された無職木村隆二容疑者(24)=兵庫県川西市=は、いぜん黙秘を続けているという。

共同通信によれば、昨年、参院選の被選挙権年齢制限などを違憲だとして本人訴訟で提訴していたことや
同容疑者のものとみられるツイッターに「岸田首相も世襲3世」などの投稿があったことが判明している。ただそれでも、今回の事件の動機や背景はまだ不明だ。

こうした中で、自民党の国会議員らが、「報道は動機や背景を追及するな」と主張している。自民党の細野豪志衆院議員は20日、「岸田総理を襲撃した男の人物像、テロの動機について報道合戦が始まった。私はこれらの報道に『売れる』という以外の価値を感じない」とツイート。

「卑劣なテロ行為がなければ、男の政治や選挙制度に対する不満(単なるわがまま)を人々が知ることはなかった。
テロにより目的の半分を達成したと言えるかもしれない」と続けた。
続きはソース
東京新聞 2023/04/22 12:00
https://www.tokyo-np.co.jp/article/245507

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク