【野党の応酬】立憲民主党「よお、野党もどきw」維新「内閣不信任決議案を毎回季節行事みたいにやっている。理解不能」

1: 名無しさん 2023/06/07(水) 20:21:11.31 ID:girZ5uFB0● BE:784885787-PLT(16000)
ogp_image

通常国会が終盤を迎え、衆院解散・総選挙の可能性が取りざたされる中、野党同士の応酬も激しさを増している。

立憲民主党と日本維新の会は5月、国会対応での協調関係を解消。
次期衆院選での「野党第1党」の座をめぐり、前哨戦の様相となっている。
「与党にとって都合のいい野党はダメ。与党に日程闘争しませんとか、与党の提案した法案を形だけ修正して、なんていうのは『野党もどき』だ」。立憲の安住淳国会対策委員長は7日、記者団にこう強調した。

防衛費増額の財源確保法案や入管難民法改正案をめぐり、大臣の不信任決議案などを提出し、採決を先延ばしにする「日程闘争」を批判する維新を念頭に置いた発言だ。

同じ頃、維新の馬場伸幸代表は党会合で、「月刊誌のインタビューで『立憲民主党、たたきつぶす』と申し上げた」と切り出すと、立憲の「日程闘争」を念頭に「後半国会で、とにかく遅延工作をするという先祖返りを起こしている」と指摘。そのうえで「本当に国家、国民のためにこの方々が要るのか」と主張し、立憲との違いを強調した。

藤田文武幹事長もこの日の会見で、立憲が提出を視野に入れる内閣不信任決議案について「毎回季節行事みたいにやっている。理解不能」と述べた。
(山崎毅朗)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f003e8640ba5a0a5ed12b6cf8a4d685e940df71

1位  れいわ新選組 「あらゆる手段を講じて入管法改正案を廃案に追い込む。本気だ」
2位 中国が「国の分断招いた」 対中傾斜で揺れる島国ソロモン
3位  【サル退治】維新・馬場代表「立憲民主党を叩き潰す」「遅延工作という先祖返り」
4位  立憲民主党議員のヘラヘラ挑発に斉藤法務大臣が爆発寸前!大臣「そこは理解してくれませんかね?」牧山「はい、理解しませんw」
5位  フランスの酒席のゲーム、女性に防弾チョッキを着せて発砲

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク