【速報】中国による土地の買占め問題、どんどん無人島が買われている模様「沖縄マンション上層階は大体は中国」基地監視?

1: 名無しさん 2023/06/10(土) 21:13:26.33 ID:+xIoPOzh9
2023y06m11d_081013574

中国人女性が沖縄県にある無人島・屋那覇島を購入したというニュースは、日本で大きな話題になった。私たち日本人も連日の報道に「一体どういう意図で購入したのか」と身構えた。今も水面下では中国資本による“離島買い”は続いている。背景には日本で復活するインバウンドがあるようだが、そこに潜在する死角はないのか。

● 中国人投資家が視線を送る沖縄県

今年1月末、34歳の中国人女性が沖縄県の「屋那覇島(やなはじま)」について、「日本の無人島を買った」と島を撮影した動画をSNSに投稿した。2020年に島の約半分を取引し、2021年には彼女の親族の法人である中国系不動産会社に所有権の移転登記を行った――などのことが日本でも報道された。

無人島とはいえ、いとも簡単に外国人が土地を所有できる実態に、日本では「中国に乗っ取られるのではないか」という危機感が高まった。中国語のSNSでも「沖縄侵入の第一歩か」などと意味深長なコメントが飛び交った。不透明な部分もあり、中国人女性の動機についてはさまざまな臆測を呼んだ。

もっとも今は沖縄県全体が不動産バブルに沸いている。沖縄に移住した日本人のAさんは「屋那覇島に限らず、沖縄県は中国人の格好の不動産投資市場です。那覇市内のマンションの上層階は中国人の所有になっているケースが少なくありません」と話す。

実際Aさんが2010年代に購入した那覇市内のマンション価格は上昇し、多額の差益を生んでいるという。また同県宮古島市の不動産市場も、島外から入って来る資本でバブル状態になっている。

● 宮古島の地価が急上昇、外資も高い取引
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cadf5526529996e8f576a95736a6d25ca9850dd

1位  【速報】中国、ついにデフレ突入!!!
2位 【は?】アメリカ年金基金、トヨタ豊田章男会長の取締役再任に反対
3位  国際格付け機関フィッチ「米中葛藤は韓国半導体企業に打撃も長くは続かず」
4位  【悲報】 多部未華子さん、ガチで誰だかわからなくなる・・・
5位  【ガチ報】衆議院、「16日に解散」という風潮が高まるwww

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク