山口次郎・法政大学教授「処理水放出、日本は世界各国にお詫びしながら行うべき」

1: 名無しさん 2023/09/04(月) 10:41:56.45 ID:df51OWE4
areaMap_pc

原発に関連する政策判断が政治問題になることは、やむをえない。それにしても、今回の処理水放出は、日本政府の信頼性をめぐる評価の違いをあぶりだし、東アジアにおける安全保障面での緊張も重なり、大きな国際問題になっている。また、一部の国の強い反発は日本国内でナショナリズムを煽る効果をともなっている。

放射性物質を含む水を安全に処理するという技術的な問題をはるかに超えた紛争を鎮静化することは、日本政府の責任である。そもそも、自国の原発の大事故に起因する処理水を太平洋に流すことは、情報公開と説明を十分に行ったうえで、世界各国に向かってお詫びをしながら行うべきことである。

処理水の安全性に加えて、より地球に迷惑をかけない他の方法がなかったのかなどの論点について、様々なシミュレーションを行ったうえで、世界に対して説明するというのが、岸田首相がいつも言う「丁寧な」説明であるはずだ。
以下略全文はソースへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/64c25157c82a12d567064ac33174a60b706efea0

1位【悲報】日本「年収低い男が結婚してくれないの どうして…」

2位【反日発言】 反日の中国さん、この件で日本を馬鹿にする・・・

3位李在明、今日、ロンドン条約当事国に「日本汚染水反対」親書発送=韓国の反応

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク