【G7共同記者会見】西村大臣「歓迎される」隣のドイツが反論「処理水の放出を歓迎することはできない」西村大臣「私が言い間違えた」

1: 名無しさん 2023/04/17(月) 07:03:07.97 ID:Y69Xzp2y
168168047461_20230417

ドイツなど欧州諸国に反対…歓迎表明せず
「IAEAの安全性の検証を支持」とだけ言及
(略)
西村康稔経済産業相はドイツ、イタリアの長官とともに行った共同記者会見で、G7が「(福島原発)処理水の海洋放出を含む廃炉の着実な進展、そして科学的根拠に基づいた我が国の透明性のある取り組みが歓迎される」と説明した。

しかし、隣で聞いていたドイツのシュテフィ・レムケ環境相は「原発事故後、東京電力や日本政府が努力したことには敬意を払う。

しかし、処理水の放出を歓迎することはできない」と反論した。西村経済産業相は共同記者会見後、記者団に「私が少し言い間違えた」として自身のミスを認めた。

朝日新聞は「G7の『お墨付き』を得ることで、円滑に進めたいという狙いがあった。だが共同声明では『放出を歓迎する』という文言は盛り込めず、政府の思惑よりも抑えた表現になった」と報じた。
https://japan.hani.co.kr/arti/international/46491.html

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク