【悲報】ルーマニア環境保護団体「クマと人は共存できる。人間のエゴでクマを殺してはいけない」

1: 名無し 2023/10/26(木) 11:38:02.57 ID:1y+4yiz80 BE:323057825-PLT(12000)
bear-4838870_1280

ルーマニアは、ロシア以外で欧州最大のヒグマの生息地となっており、食べ物を求めて森から出てきたクマが人や家畜を襲う事例が増加している。多くの場合、観光客による餌付けや、施錠されていないごみ箱に放置された食べ物が誘因となっている。

こうした状況を受け、当局は今年、刹処分を認めるヒグマの年間上限頭数を50%増の220頭まで大幅に引き上げることとなり、牧畜業者や農家と自然保護活動家との間では対立が生じた。

上限の引き上げを求める人々は、クマは危険な存在で、その個体数が急増していると主張する。環境省は、国内の個体数は約8000頭と推定している。

しかし専門家は、欧州連合(EU)が保護対象として規定するヒグマの個体数の確認方法はいまだに前時代的で、導き出される数字は不正確だと反論している。
同じ個体が何度もカウントされないようにするためのDNA分析も行われたが、調査結果については、まだ保留となったままだ。

自然保護活動家は、クマを刹すのではなく、人とクマの争いが起きないようにうまく管理するのは可能だと主張している。

保護か刹処分か クマへの対応めぐり紛糾 ルーマニア
https://www.afpbb.com/articles/-/3487687

1位【速報】韓国最高裁 長崎県で盗難の仏像 対馬市の寺の所有権認める判決

2位中国「経済停滞!」中国政府「経済対策なし(謎」中国メディア「中国崩壊論は米国の陰謀!」

3位ハマス支持者が貼った「お前はイスラエルを支持するか?」というビラの裏面がヤバすぎる

続きを読む
Source: おーるじゃんる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク